今回の新入社員研修では、主に大規模建築など鉄骨造の建物に使用される骨組みである構造躯体について学ばせていただくため、当社協力業者様である 「株式会社大島鐵工所 様」へお邪魔していろいろお教えいただきました。
株式会社 大島鐵工所 様
大島鐵工所 は、新潟県柏崎市で工場・倉庫・店舗・事務所ビル・その他、鉄骨建築の構造躯体の鉄骨の加工製造を行う大きな工場。年間 4,500トンの鉄を建物の骨組みとして加工する会社様です。
柱大組溶接ロボットシステムや連結コラム溶接ロボット、多層盛溶接などの溶接技術やH形鋼自動開先切削機、ガセットショットブラストなど沢山の最新技術と天井を走る大型のクレーンによる新しい技術で施工要部材の加工に取り組んでいらっしゃいます。
鉄骨を扱う。
私たちダイエープロビスは商業施設や工場などの大規模建築も沢山施工させていただいています。
そのような大規模建築の多くは、鉄骨構造により建設されています。
この鉄骨の製造加工をお願いしているのが、大島鐵工所様です。
建物の骨組となる鉄骨が製造・加工されていくところを詳しくご説明いただき、しっかりと見学させていただきました。
広い工場内には鉄材を加工するための様々な機械が整然と並び、
加工されるのを待つ大きな鉄材が横たわっていました。
重量の想像ができない程大きな鉄骨を運ぶために、工場内の天井のいたるところにクレーンが設置され、その効率の良さが伝わってきます。
鉄骨を学ぶ
工場内に鎮座する謎の装置の説明や、作業手順を順に見学させていただきました。
鉄材を切断する機械。まるく穴を開ける機械。
同じ作業をする機械でも複数の種類の機械があり、材料の種類やその用途によって使い分けがされます。
大きな音と共に加工されていく鉄材を見ながら、
皆、大きな機械音に負けない情熱的なご説明をいただきました。
溶接作業も見学させていただきました。
溶接の際に出る強い光から目を守るため、マスクを持っての見学です。
細かい部分や繊細な作業はやはり、機械ではなく、職人さんによる手仕事。
その手の細やかな動きやダイナミックな作業の様子に驚き、飛び散る火花に少し怖さを感じました。
大島鐵工所の皆さま、新入社員への研修にご協力をいただき誠にありがとうございました。
これから建築に携わっていく新入社員にとって、建築の構造を直に見て学ぶとても貴重な機会になりました。
今年も、ダイエープロビスへのご協力。
そして地域の暮らしを作り、大きな建物を見えない場所で支え続ける構造躯体。
安心できる建物づくりの材料のご提供、ひきつづきどうぞよろしくお願い致します。